2026年06月09日 スライムで遊んだよ #968 にじ組さんがスライム遊びを楽しんでいます(^∀^)不思議な感触にみんな夢中ですスプーンですくってみたりむぎゅ~っと掴んで持ち上げてみたり・・・こんなに伸びるなんておもしろ~い思わずにっこり冷たくて濡れている感じがするのに離すと手はサラサラで・・・ペタペタしながら感触の気持ちよさを味わいます指にちょこっとついたのを引っ張るのも楽しいですたくさんすくえそう~♪別のテーブルでは指先を使った机上遊びを楽しんでいますこれはペットボトルキャップを使った手作り玩具ですくるくる回して・・・しまるかな??こちらはL字型の金具を切り込みの入ったタッパーに入れる手作り玩具です切り込みはピッタリサイズなので、集中力が必要です器用に入れて全部入ると、とっても嬉しそうでしたこちらはゴムを棒に入れる遊びですどこに入れようかな~Bブロックで作った王冠を被ってテーブルの方にやってきましたみんなが楽しそうにスライムで遊んでいるのが見えたのでしょうね(´∀`*)ステキな王冠だね~ペットボトルキャップをつけたり外したりを楽しんでいたお友達できたよ~と嬉しそうに見せてくれましたよ♪スライムはとっても人気でみんな長時間集中して遊んでいます大きなバットにたくさん入っていて、とっても魅力的!!指でツンツンツン・・・ギュ~ッと指を入れてみると穴ができることがわかりお友達と一緒に楽しんでいましたビヨ~ンカップに入れてみる??テーブルに広がっても手で集められるから不思議だね~手がすっぽり埋まったね~くるくるくる~色々な机上遊びで楽しむにじ組さんなのでした(*´∇`*)T
2026年06月04日 今日の園庭 ~6月4日~ #967 台風一過で爽やかなお天気となりましたお友達と一緒に駆け回ります♪土や落ち葉の感触を裸足で楽しみます枕木もふみふみ・・・築山の上にオーニングを設置していますあるのとないのとでは、体感温度が違います「せんせい見て~!ブランコ作ったんだよ~!」木の枝と草を組み合わせて、器用にブランコを作っていました見せてくれてありがとう~(^∀^)昨日の台風で砂場の前には水たまりができていました絶好のどろんこ遊びエリアですどろんこって気持ちがいいな~おひさまのぬくもりもあってより心地よさそうです砂場の中にも水が溜まっていましたまるでプールのようにバシャバシャと楽しんでいます(*´∇`*)水たまりでも泳げちゃいますよ~ねむの木がとってもキレイに花を咲かせていますテントウムシがたくさん集まるので、子ども達は大喜びですブランコに乗りながらの鑑賞も良さそうですつかまえたテントウムシをお友達に見せてあげています見やすいようにかがんであげる姿に優しさを感じますすべり台で遊ぶお友達♪お友達と一緒に盛り上がっていました丸太からジャ~ンプ!!先ほど見せてくれた手作りブランコどうやら木にぶら下げてみるようです座る部分がまっすぐになるには、くくり付ける木の傾きによって左右の長さを調整しなければなりません保育者はどうしてもできない部分だけは手伝いますが、子ども達のやりたいことを見守っています「こっちをもっと長くすればいいかな…」「これを足せばいいんじゃない?」「これならちょうどいいかな??」「早く座ってみたいね」自分達で考えてちょうど良さそうな草を探してきて繋げてみます「これで大丈夫かな・・・」「でも優しく座らないと取れるよね・・・」「でも座ってみたいね」と子ども同士で予想して話しています自分達で考えて、やってみることが大切ですね(´∀`*)「できたよ~座ってみようかな・・・絶対取れるよね・・・」取れないように調整して座る姿が可愛らしかったです「こんな感じかな・・・」重みが伝わらないようにそぉ~と・・・ハンモックでちょっと休憩ですみんなで図鑑を見ながらお話ししています三輪車を停めておしゃべりタイムです昨日はお外で遊べなかった分、今日は思う存分遊びを満喫していましたT
2026年04月23日 アサリの味噌汁食べました#966 潮干狩り行ったのでアサリの味噌汁にしました皆んなアサリをよく食べます何より外で食べる事が楽しそうあさり2.4kg全部食べました!Sちゃん「園長先生の味噌汁1番美味しい♪」Sちゃんよ、もっと言ってくれ鍋2つ作りましたがおかわりして完食です。よく食べてくれました。嬉しい限りです😃数年ぶりの潮干狩りは11kg獲れました