チューリップ保育園<共育>

共に歩み、共に感じ、共に輝く。 チューリップ保育園へようこそ。

ホームページとFacebookあるよ!
【チューリップ保育園】で検索!

IMG_1510
にじ組さんがスライム遊びを楽しんでいます(^∀^)

IMG_1511
不思議な感触にみんな夢中です

IMG_1512
スプーンですくってみたり

IMG_1513
むぎゅ~っと掴んで持ち上げてみたり・・・

IMG_1515
こんなに伸びるなんておもしろ~い
思わずにっこり

IMG_1516
冷たくて濡れている感じがするのに
離すと手はサラサラで・・・
ペタペタしながら感触の気持ちよさを味わいます

IMG_1514
指にちょこっとついたのを引っ張るのも楽しいです

IMG_1517
たくさんすくえそう~♪

IMG_1518
別のテーブルでは指先を使った机上遊びを楽しんでいます
これはペットボトルキャップを使った手作り玩具です
くるくる回して・・・しまるかな??

IMG_1519
こちらはL字型の金具を切り込みの入ったタッパーに入れる手作り玩具です
切り込みはピッタリサイズなので、集中力が必要です
器用に入れて全部入ると、とっても嬉しそうでした

IMG_1520
こちらはゴムを棒に入れる遊びです
どこに入れようかな~

IMG_1521
Bブロックで作った王冠を被ってテーブルの方にやってきました
みんなが楽しそうにスライムで遊んでいるのが見えたのでしょうね(´∀`*)
ステキな王冠だね~

IMG_1522
ペットボトルキャップをつけたり外したりを楽しんでいたお友達
できたよ~と嬉しそうに見せてくれましたよ♪

IMG_1523
スライムはとっても人気でみんな長時間集中して遊んでいます

IMG_1524
大きなバットにたくさん入っていて、とっても魅力的!!

IMG_1525
指でツンツンツン・・・

IMG_1526
ギュ~ッと指を入れてみると穴ができることがわかり
お友達と一緒に楽しんでいました

IMG_1527
ビヨ~ン
カップに入れてみる??

IMG_1528
テーブルに広がっても手で集められるから不思議だね~

IMG_1530
手がすっぽり埋まったね~

IMG_1529
くるくるくる~

IMG_1531
色々な机上遊びで楽しむにじ組さんなのでした(*´∇`*)

T






このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_1243
台風一過で爽やかなお天気となりました
お友達と一緒に駆け回ります♪

IMG_1244
土や落ち葉の感触を裸足で楽しみます

IMG_1245
枕木もふみふみ・・・

IMG_1246
築山の上にオーニングを設置しています
あるのとないのとでは、体感温度が違います

IMG_1247
「せんせい見て~!ブランコ作ったんだよ~!」
木の枝と草を組み合わせて、器用にブランコを作っていました
見せてくれてありがとう~(^∀^)

IMG_1248
昨日の台風で砂場の前には水たまりができていました
絶好のどろんこ遊びエリアです

IMG_1249
どろんこって気持ちがいいな~
おひさまのぬくもりもあってより心地よさそうです

IMG_1250
砂場の中にも水が溜まっていました

IMG_1251
まるでプールのようにバシャバシャと楽しんでいます(*´∇`*)

IMG_1252
水たまりでも泳げちゃいますよ~

IMG_1253
ねむの木がとってもキレイに花を咲かせています
テントウムシがたくさん集まるので、子ども達は大喜びです

IMG_1254
ブランコに乗りながらの鑑賞も良さそうです

IMG_1255

IMG_1256
つかまえたテントウムシをお友達に見せてあげています
見やすいようにかがんであげる姿に優しさを感じます

IMG_1257
すべり台で遊ぶお友達♪

IMG_1258
お友達と一緒に盛り上がっていました

IMG_1259
丸太からジャ~ンプ!!

IMG_1261
先ほど見せてくれた手作りブランコ
どうやら木にぶら下げてみるようです

IMG_1262
座る部分がまっすぐになるには、くくり付ける木の傾きによって左右の長さを調整しなければなりません
保育者はどうしてもできない部分だけは手伝いますが、子ども達のやりたいことを見守っています
「こっちをもっと長くすればいいかな…」
「これを足せばいいんじゃない?」
「これならちょうどいいかな??」
「早く座ってみたいね」
自分達で考えてちょうど良さそうな草を探してきて繋げてみます

IMG_1263
「これで大丈夫かな・・・」
「でも優しく座らないと取れるよね・・・」
「でも座ってみたいね」
と子ども同士で予想して話しています

IMG_1265
自分達で考えて、やってみることが大切ですね(´∀`*)

IMG_1288
「できたよ~座ってみようかな・・・絶対取れるよね・・・」

IMG_1286
取れないように調整して座る姿が可愛らしかったです

IMG_1287
「こんな感じかな・・・」
重みが伝わらないようにそぉ~と・・・

IMG_1266
ハンモックでちょっと休憩です

IMG_1264
みんなで図鑑を見ながらお話ししています

IMG_1267
三輪車を停めておしゃべりタイムです

IMG_1268
昨日はお外で遊べなかった分、今日は思う存分遊びを満喫していました

T




このエントリーをはてなブックマークに追加

潮干狩り行ったので
アサリの味噌汁にしました
IMG_1840


皆んなアサリをよく食べます

IMG_1839


何より外で食べる事が楽しそう
IMG_1838


あさり2.4kg
全部食べました!
IMG_1837



IMG_1836
IMG_1835

Sちゃん
「園長先生の味噌汁1番美味しい♪」

Sちゃんよ、もっと言ってくれ
IMG_1834



IMG_1825


鍋2つ作りましたがおかわりして完食です。
よく食べてくれました。
嬉しい限りです😃

数年ぶりの潮干狩りは11kg獲れました
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ