355e2f51.g
お別れ会の装飾を製作中です。

薄いピンクの模造紙に

桜の葉をぺたぺたと貼っています。

画用紙を何十にも折り

ハサミを入れていきます。


お別れする子ども達を思い、

作成してるのでしょう。

その思いは、ハサミひとつひとつの

丁寧さから伺えます。







d456cdf4.g
こちらは

発表会の小道具製作中。

何を作っているかは・・・内緒です。

でも言いたいので言っちゃいます。

”番傘”です。

画用紙でですよ!?

「どうですか?」
って試作品を見せられた時は、

”感動”の一言です。

折り紙で作れるんですね。

保育士の技術に”感動!!”
因みに、開閉できるんですよ!




発表会も近づいてきました。劇の練習などしている中で、最初は背景も衣装もなく練習しています。

時期が近付くにつれて背景をつけて練習して、

衣装を着て練習して・・


と、段々雰囲気が出てくることにまた子ども達はワクワクします。


ワクワクしながら本番を迎えられることは、子ども達の主体的な活動に繋がります。

私は、リハーサルを見る事からもう楽しみです。