チューリップ保育園<共育>

共に歩み、共に感じ、共に輝く。 チューリップ保育園へようこそ。

2021年02月

今日は曇っていて、寒かったですね。
でもチューリップ保育園の子どもたちは元気いっぱいでしたよ♪

IMG_0393②
けん玉のやり方をまさに「手取り足取り」教えている場面を発見
保育者だけではなく周りで見ているお友だちも、そのやり方は~といった感じで近づきます。

IMG_0395
「玉が揺れると難しいから・・・」と慣れた手つきで教えてくれます。
“やってみよう”と思った時に、こうして優しく教えてくれるお友だちの存在って嬉しいものですね。
優しく教えてくれたお友だちは、できるようになったお友だちを見てきっと自分の事のように喜ぶのだろうな~とこの先の姿が想像できました。

IMG_0391②
トランポリンは行列
体がポカポカになりそう

IMG_0389②
こちらは築山。
何をしているのかな~穴を掘っているのかな~と思って見ていると・・・

子:「先生、フワフワの砂ができるんだよ~」

私:「ガリガリ削るとフワフワになるの?」

子:「うん、そう。触ってごらん!」

私:「触っていいの?ありがとう!!」

と触らせてもらいました。
レーキで削った土が穴の中にどんどんたまっていって、確かにカチカチの築山とは思えないほどにフワフワの土になっていました。
自分でやってみて発見した事を教えてくれるなんて嬉しいな~と思いました

何気ない遊びの中でも、子どもたちは色々な事を考えたり感じたり試してみたりしているのだろうなと改めて思いました。

ブログ2号
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0372
おやつ後の戸外遊びに、今日からにじ組(1歳児)さんも行きます。
おやつを食べたら急いで準備していました。
「おしょといくのぉ~」って可愛すぎます
ジャンパーと靴下の準備をしながら、気持ちと視線は玄関に向いています(笑)
先に靴を履いているお友だちが気になったのかな~

IMG_0376
にじ組さんが一番先に食べ終わったから、貸し切り状態。
「いってきま~す♪」とウキウキしていましたよ

IMG_0378

IMG_0374
この後、他のクラスも続々と出てきて・・・

IMG_0384②
15分後には賑わっていました

IMG_0386②

IMG_0383
風もなく穏やかでみんな気持ちよさそうに遊んでいました。


ちなみに
今日のおやつは「豆乳ヨーグルトとパンの耳」
IMG_0380②
チューリップ保育園特製の豆乳ヨーグルトは、市販の豆乳ヨーグルトとは比べ物にならない美味しさです
というのも、チューリップ保育園の豆乳ヨーグルトをイメージして市販品を食べたら、「ん?全然違う」とびっくりしたほど。
チューリップ保育園のは甘さもちょうどよく、とっても滑らかで本当に本当に美味しいのです
だから子どもたちにも大人気
いつもヨーグルトとセットで出てくるパン耳も負けていません。
カリカリになっていて、ほどよくお砂糖がかかっている、ラスクのような感じです。


IMG_0381②
チューリップ保育園は給食もおやつも本当に美味しいです
子どもたちにとっても保育者にとっても、毎日の楽しみの一つになっているのではないかな~と思います。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

☆おまけ写真☆朝の様子です
IMG_0360
ネズミさんのお風呂が・・・・

IMG_0362②
帽子になって・・・
「かっこいい~」と鏡チェック~

IMG_0365②
「ヨイショヨイショ」とお片付け。協力して片付けています。

IMG_0368②
棚にしまったら、「できた~!!」とお決まりのハイタッチ

IMG_0370②
つき組(2歳児)さんは絵本をじっくり見ていました。


ブログ2号



このエントリーをはてなブックマークに追加

園庭に出た私を見つけ、「先生来て来て来てーーー」と

手を引っぱり、大興奮の男の子


「なになにどうしたの~?!」と連れていかれた先は丸太。


「ダンゴ虫がいたのぉ~」ととっても嬉しそうに教えてくれました。

IMG_0357②
そっか。冬の間は会えなかったもんね。
久しぶりだもんね

IMG_0359
大事そうにダンゴ虫の様子を見守っていた2人なのでした


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


こちらはお部屋での様子。
ピクニックの準備をしているそうですよ
IMG_0347
「むずかしーい」と苦戦中。

IMG_0348
「バッテンにしてからこうやって~・・・・・」と何度かやり方を伝えると、一生懸命やっていました。

IMG_0349
そして、いくつかのお弁当が準備できましたよ
(なぜか結んだものがお弁当箱に入っていますが・・・)

ブログ2号



このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はほし組(3歳児)さんでバター作りを行いました。
IMG_0317②
とっても真剣に栄養士の話を聞いています。

栄養士:「みんなが飲んでいる牛乳とお酢を混ぜると何ができるか知ってる~?」

子:「ヨーグルト」

子:「固まる!」

子:「お茶!!」

(確かに見せたペットボトルのお酢がお茶に似ていたかも笑)

IMG_0325
ひたすら振りますよ~~

DSC_6448
「疲れた~」って声が聞こえたりもしましたが、みんな頑張って振っています

IMG_0323
「固まってきたかなぁ~」

IMG_0324
「先生見て~!!」

DSC_6462②
「出てきたホエイを飲んでみよう!!」

DSC_6463②
「美味しい~」「甘~い」「辛~い」
私は、3クラス全ての様子を見てきましたが、ほし組さんが一番美味しそうに飲んでいました!

IMG_0337
「ボクのも固まったよ~見て見て~

IMG_0342
自分で作ったバターはどんな味かな?

IMG_0343
たっぷり塗って・・・

IMG_0345
いただきま~すモグモグ

今回の食育は材料も少なく、本当に簡単!!
ペットボトルの中の変化も見られるので、小さい子から大人まで幅広い世代で楽しめる食育だと思います

ちなみに材料は・・・
☆生クリーム100gと塩2gのみです。
ひたすら振るだけですよ~。ぜひお試しください

ブログ2号

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はゆり組(4歳児)でバター作りを行いました。
IMG_0273

DSC_6334②
栄養士:「牛乳とお酢を混ぜると何ができるか知ってるかな~?」

子:「ヨーグルト?」

子:「バター!」

子:「わからなーい!」

栄養士:「正解はチーズです!チーズができるんだよ~!」

子:「えぇ~知らなーい!」

子:「チーズ食べたい!」

自由な意見も聞かれました(笑)

DSC_6345②
協力して材料を入れます。

DSC_6358②
一生懸命、振り続けて・・・・・・・・・・

DSC_6366②
これって固まってるのかな?・・・

IMG_0275
音がしなくなったー!!固まってきたかも!!

IMG_0282
ペットボトルから出すと、「アイスみたーーい

IMG_0289
給食の時間に食べました

IMG_0292②
た~っぷり塗っているお友だちもいましたよ


ブログ2号



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ