子どもたちが育てた野菜が実りました。
立派なナスです。子どもたちはうれしそうに見せに来ました。
しっかりとした実に、塩もみして食べたくなります。
つき組です。
今日はキュウリがこれだけとれました。
豊作です。
このしっかりとしたキュウリは、畑で作っていた時よりもしっかりしてる??気がします。
これからもまだまだ収穫できるので、楽しみは続きそうです。
Ichiro
共に歩み、共に感じ、共に輝く。 チューリップ保育園へようこそ。
子どもたちが育てた野菜が実りました。
立派なナスです。子どもたちはうれしそうに見せに来ました。
しっかりとした実に、塩もみして食べたくなります。
つき組です。
今日はキュウリがこれだけとれました。
豊作です。
このしっかりとしたキュウリは、畑で作っていた時よりもしっかりしてる??気がします。
これからもまだまだ収穫できるので、楽しみは続きそうです。
Ichiro
これから散歩に行きます。
多分、このクラスのリーダーは右にいる組長なんでしょう。
事務室側からの散歩になる為、毎朝にぎわっています。
今までとは違う光景と、子どもの声が玄関に響き渡りとてもいいものです。
6クラスが玄関から散歩の為、帰りが重なると大渋滞になります。
子どもたちにとっては不便かもしれません。でも、不便であることは成長の宝です。
不便だからどうすればいいか分からずトラブルにもなる。そこから子どもたちはお互いさまであるという、相手の気持ちを考える切っ掛けにもなる。
主張し、通らなければ違う考え方を飲み、それでも納得いかないならどうすればいいか自ら考える。
これを繰り返して、表現力も少しずつ身に付いてきます。これも大切な保育環境ですね。とはいえ、広い園庭でも遊ばせてあげたいです。
ichiro
レジャーシートを園庭に敷いていたので、寄ってみると・・・
なんということでしょう。
ちょこんと座って保育者が来るのを待っていました。レジャーシートを敷くだけでピクニックです。
手前の子は、私に気づき泣き出しました。ここに来るまで、すこしハイハイしていました。
保育者に帽子を被せてもらってます。
喜びの瞬間です!!
つき組のキュウリが早くも実りました。
寄ってくる子どもたちは何なのか分かっていないようでしたが、2つ出来たキュウリにうれしくなり、
キュウリを持ってダッシュしてました。これから、このプランターのキュウリを見るのが楽しみになってくれるとうれしいですね。
ichiro