今年からゆり組とチューリップ組はけん玉を取り入れ始めました。

7,8月の期間はプールのため、こちらに夢中になっていました。

そんな中、久しぶりにけん玉検定を受けにきました。

この3人の子たちは入門級が終わり、10級から7級までの検定を受けに来ました。

私の

「それでは順番に検定を始めます。失敗したら練習してからまた来てください。だから頑張ってね。」

の言葉に、子どもたちの表情は緊張に包まれた面持となり、検定スタートです。

友達が検定を受けている間、他の子は邪魔をしない様静かにしています。

10回の間に決められた回数をクリアできればいいのですが、

練習でできたのに、本番でなかなか決まらない事に

ドキドキしているのが伝わってきます。

 

まだまだ、練習が必要なNちゃんですが、誰よりも検定合格に強い闘志を燃やしており、

検定に落ちてもう一度練習してきたときには、

「私、絶対合格するから」

と眼差しは真剣です。

最初は10回のうちに出来なければまた来ればいいと思っていたのか、
失敗を気にしていませんでした。

しかし、今では1回1回を大事に検定を受けています。

無事10級に合格し、大喜びでした。

がんばれNちゃん!!

 

けん玉は集中力を養う玩具として導入しました。最初は上手くいかずに楽しくないのですが、

練習して出来るようになる、上達する喜びを感じてもらいたいと思います。

検定に合格するごとに難しくなるので、より一層の練習が必要になります。

まだ始めたばかりですが、

『私は頑張れば出来る』

という自分の自信となって、これから自分に立ちはだかる壁へ、

自身の背中を押すものとなってほしいと思います。

 

ichiro