午後の遊びの様子です。

ままごとの様子です。

三輪車でなんだかもめていたようです。

保育士が話を聞いていました。

青い線

白線の前で、なにやら相談です。
遊びのルールを決めているのでしょうか。
この後、この白線で中当てが始まりました。

 

最近休みがちなブログですが、出来る限り更新したいと思います。

楽しみに見てくれる皆さん、私は写真によって日常を切り取っています。
その様子は、時にその姿から感じる事や、時にその中に入って知ることが出来たことのリポートなど・・・。

皆さんもこの写真から、想像してみて下さい。

 

私はあまり子どもの輪に入りません。

それは、子どもは子どもの世界があり、やたらに大人が入ることはいいことだと思わないからです。

大人には分からない子どもの中のルールがあり、そのルールはこの日に出来たものではなく、昨日のルールの続き

のときもあります。それを大人が入り整えることは、必ずしも良いとは思いません。

保育士はその見極めが大事です。保育士が入ると子どもも楽しいのですが、

保育士が入らなければ遊びを創造でないような関わり方は、良い関わりとは言えません。(すべてではありません。様々なケースがあります)

 

保育園での思い出作りも大切ですが、自立できるように関わることが一番大事です。

これからも子どものために考えながら保育していきます。

 

ichiro