後こすところ3週間。お別れ会でした。


ほし組ゆり組さんからお遊戯と劇の披露でお別れ会を楽しみました。
発表会で演じた為、みんな演じることが大好きでとても上手でした。一生懸命の演技の中に楽しんでいる姿がみられていました。

初めの言葉から幕間もすべてゆり組さんが行いました。上手で驚きました。
その成長ぶりに、まるで「私たちがチューリップ保育園のお兄さんお姉さんとしてがんばります」というような、とても頼もしい姿でした。

最後はゆり組さんから記念のプレゼントを渡しました。

プレゼントは、チューリップ組さんの手形を紙粘土で作り、額を飾りました。
もらったチューリップ組さんはとてもうれしそうでした。

最後はお別れバイキングでした。

お別れバイキングは、チューリップ組さんが自分の食べたいメニューをリクエストします。
いただきますまで待ち切れない様子でした。おかわりも沢山していてほし組からチューリップ組まで笑いの絶えない食事の時間でした。

 

3月に入ると、一歩一歩卒園に向かうチューリップ組さんにとても寂しさを感じます。
進学することはとても晴れやかで、これからの希望に満ちた光の扉を開ける未来があります。

ですが、今までのたくさんの思い出が未来に向かう子どもたちに、ふと寂しさを感じてしまいます。

この時期はそんな気持ちが入り乱れ、私自身もエネルギーが満たされる、とても好きな季節です。

それぞれが、すくすくと成長してほしいです。

 

ichiro