今日はほし組(3歳児)さんで「梅シロップ作り」の続きを行いました。

梅を瓶に入れて、氷砂糖を重ねていきます。
氷砂糖って何だろう??
DSC_6342
みんな興味津々に聞いています

IMG_8299
近くで見てみたり、袋ごしに触ってみたり・・・
「冷たくな~い!」
なるほど!
「氷」ってつくのに冷たくないって不思議ですものね

IMG_8300
梅・氷砂糖・梅・氷砂糖・・・と順に重ねていきます
「なんかパンケーキみたい!!」
重なったパンケーキに見えたようです
子どもの発想っておもしろいですね

IMG_8305
どんな匂いがするかな??

IMG_8303
「重~い!!」

IMG_8306
「いっぱい入ってるね~」

IMG_8301
横から見てもおもしろい

この瓶はロッカーに置いておいて
みんなで毎日観察します
どんなふうに変化していくのか楽しみですね

ブログ2号