「2階フロアがカエルの鳴き声でいっぱい」という話を聞いて
2階に行ってみると・・・

IMG_8207
本当です!!!
ゲコゲコゲコ・・・
カエルの合唱とはまさにこのこと(´∀`*)


今日は幼児クラスで「お楽しみ制作」を行いました

お楽しみ制作とは??
3つの制作遊びの中から自分で選んで制作します

今日のテーマは
・ゲコゲコガエル
・パペット
・かざぐるま です

IMG_8206
「ゲコゲコガエル」
まずは紙コップでカエルを作ります
次に紙コップの底に穴を開け、曲がるストローを通します

IMG_8170
曲がる部分が穴の所でこすれると
あら不思議!カエルの鳴き声にそっくりです

IMG_8208
カエルを連れてお散歩です

IMG_8205
「パペット」
「お耳と足と手もあるの~」と動かして見せてくれました
可愛いウサギさんですね

IMG_8209
「可愛いでしょ~」
オシャレなウサギさんです

IMG_8200
「しっぽもあるから見せてあげる~」
後ろも見せてくれました

IMG_8204
「かざぐるま」
ホールでは風車を上に向けているお友達がいっぱいです

なるほど!
ファンが回っているので、上に向けるとくるくる回ることを発見したのですね

IMG_8202
回ると模様がもっとキレイに見えるね

IMG_8201
高くした方がもっと回るかな??
色々考えながら試しています

IMG_8203
回る様子を真剣に見ています

IMG_8199
走ると勢いよく回るから楽しいね♪


ご家庭でもぜひ一緒に楽しんでいただけたらと思います

ブログ2号