今日は「十五夜」「中秋の名月」ですね
幼児クラスではお月見団子作りを行いました。

チューリップ組(5歳児)さんは、さつま芋の皮むきをするところからやりましたよ
IMG_5183
さぁがんばるぞ~

IMG_5171
とってもキレイにむけていますね~

IMG_5176
指を切らないように気をつけています

IMG_5182
皮が残らないように集中してむいていましたよ

IMG_5169
皮をむいたら小さくカットしますよ~

IMG_5170
さつま芋って結構固いんだね~

IMG_5174
切るのが楽しくなって、さつま芋がどんどん小さくなっていました

切ったさつま芋は給食室で蒸してくれます
そしたらボールで片栗粉と一緒に混ぜて、今度はお月さまの形に丸めていきますよ~
IMG_5217
「泥団子の作り方と同じだね~」

IMG_5218
きれいに整えて

IMG_5215
コロコロ、コロコロ・・・

IMG_5220
ヒビが入らないように丁寧に仕上げていましたよ

ゆり組(4歳児)さんは、さつま芋をつぶす工程から行いました。
IMG_5199
綿棒を使って、ヨイショヨイショ

IMG_5201
ボールを押さえておかないと動いちゃうね~

IMG_5198
全部つぶれたかな~

DSC_1303
次は丸めるよ~

DSC_1304
「こういう形にできるかな~??」

DSC_1307
「で~きたっ

DSC_1305
「先生見て見てきれいな形でしょ~」


ほし組(3歳児)さんは、保育者がさつま芋をつぶして、片栗粉を混ぜるところを見学。
丸める工程を行いました
DSC_1260
ギュッギュッ

DSC_1263
みんな真剣

DSC_1277
上手にできてるね~

DSC_1253
何度も形を整えていました

DSC_1254
両手でおにぎりを握るみたいにぎゅ~っとね

DSC_1258
「お月さまみたいだね~」


みんなが作ったお月見団子は、おやつの時間にみたらしの餡がかかって登場しましたよ
IMG_5243
「美味しそう

IMG_5244
「とろ~ってしてるね」

IMG_5240
「おいも大好き

IMG_5239
「色が変わったね!」と作った時と焼いた後の変化に気づいたお友達も

IMG_5242
お昼寝の後なので、ちょっぴり眠そうなお友達もいましたが

IMG_5241
やっぱり自分たちで作るとより美味しく感じられたようです

ブログ2号