幼児3クラス、同時進行で梅シロップ作りをしていたので、行き来しながら様子を見ていました

こちらではほし組(3歳児)さんとチューリップ組(5歳児)さんをご紹介します

まずはほし組さん

IMG_2086
ほし組さんは室内遊びをしている中で、4人ずつ順番にやっていました。

IMG_2085
洗った梅をふきふき

IMG_2090
「先生拭けたよ~

IMG_2059
この作業が楽しくて、ず~っと拭いていたかったようです。
「まだお水ついてるかも~~
可愛いですね


こんな感じで、周りのお友達はいつも通り遊んでいます。
IMG_2070
ほし組さんはパズルが好きなのかな~
見に行くと、必ずパズルで遊んでいるお友達がいます。

IMG_2069
すごく可愛かったのが、左にいる女の子がお友達がやっているパズルを使いたかったようで・・・

「一生懸命やって終わったら、次、貸してくれる~

ですって
なんて可愛い交渉の仕方だろう…と思っちゃいました


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

さてさて、チューリップ組さんは~
IMG_2088
キレイな梅だな~
「ヘタはこれだね!」とお友達と話していました。

IMG_2075
なかなか取れないヘタもあったようで、どうやったら取れるか試行錯誤

IMG_2081
洗ったら、水を拭き取って・・・

IMG_2077
傷つきやすいと聞いたので、本当に優しく優しく拭いていました。

IMG_2079
さすが年長さん!!手際がいい!

IMG_2076
もう大丈夫かな??と確認中

IMG_2087
触ってみて、よし!水はついてなさそうだ

IMG_2083
全部終わったかな??

IMG_2082
後片付けも自分たちでやります

ゴミはビニール袋に入れよう

梅には「疲労回復」の効果があるということで、
「暑い夏の日に梅シロップを水で割って飲もう
「絶対元気になれるね
というお話をしていました

月曜日には次の工程に進むので、梅がどうなっていくのか楽しみですね~

また、ブログにてお伝えしていきたいと思います。

ブログ2号