実は最近、おうちえんの職員の間で、楽しい事を考えています

それは…

STEM(ステム)保育



STEM保育とは

S…Science(科学)

T…Technology(技術)

E…Engineering(工学)

M…Mathematics(数学)

の頭文字をとって名付けられたそうです

こうやって聞くと、難しい事を勉強するようなイメージを持つかもしれません。



子どもたちが身近な物事や自然と関わっていく中で、色々な事に気付き、発見し、驚き、不思議に思う事って沢山ありますよね


そんな子どもたちの「なんで?」「こうしたらどうなるのかな?」というような、『不思議』や『疑問』をもっと身近な物にしていきたいな~と考えているのです


今日はそんなステム保育の第一弾


『磁石の不思議



IMG_5275

透明な瓶の中に、クリップやぽんぽん、フェルトやモールなどが入っています。


磁石をくっつけて動かしてみると…


IMG_5263


クリップがくっついてきます

これだけでも、磁石にくっついてくる様子が面白いですよね




さらに~、丸いポンポンやフェルトはくっつきません。

「なんでかな~?」






IMG_5250

大人にしてみたら、当たり前のことですよね

でも、そんな当たり前の事が、子どもたちにとっては『発見』です



IMG_5273

まだまだ小さい子どもたちなので、「なぜかというと~」といった説明はしません

楽しく遊びながら、経験の中で、沢山の『不思議』や『発見』に触れていけたら良いな~と思っています


まだまだ、手探りですが楽しい事大好きなスタッフたちが、沢山のアイデアを出してくれているので少しずつ作成を進めていきます





そして、今日の手遊びは…

わらべうたの『♪こどもとこどもがけんかして~』


IMG_5276

この手遊びは、指の動きが難しく、子どもたちも一生懸命真似してくれます





食事の様子です

IMG_5279

今日あった事のお話をしながら、楽しい食事の時間です




IMG_5280

たくさん遊んでお腹が空くので、沢山おかわりもします


IMG_5278


今日のフルーツはオレンジ




今日はH君のお誕生日会です


IMG_5288

みんなでお誕生日の歌を歌ってお祝いです


IMG_5289

みんなにお祝いされると嬉しいね



最後に…

今日のカエルさん


IMG_5267


枝の先につかまり、眠そうな表情をしていましたよ