朝日が差し込むにじ組(1歳児)にて。
8時過ぎの風景です。

IMG_0791
子:「チョコレート屋さんです」

私:「何味がありますか?」

子:「チョコとイチゴとブドウとレモンです」

私:「イチゴ味下さ~い」

と楽しいやり取りをしました。

IMG_0792
その後、ふと目をやると玩具棚の穴から漏れた光で床にキラキラした〇が沢山できていたのです。
さっき店員さんをしていた男の子が「いち、に、さん、、、」とその丸を数え始めました。
写真で見る以上にとってもキラキラして綺麗で、楽しそうに数える様子を邪魔してはいけない!と思えるような光景でした。
何でも遊びにできちゃう子どもって本当に天才だな~と改めて思いました。

IMG_0794
こちらではお人形たちに混じって、つき組(2歳児)のお友だちも横になっていました。
寝かしつけしていたのは写真に写っている男の子だけでなく、もう一人女の子もいました。

すごく小さな声で、「電気消すからね」「ゆっくり寝てね」と伝えていて・・・
近くに居た私には「もうみんな寝るから静かにね」という言葉とジェスチャー。
本当に寝ちゃいそうな雰囲気でしたよ。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

こちらは日中の園庭です。

IMG_0799②
畑にできた水たまりにて濡れそうで濡れないギリギリの感じを楽しんでいました。

IMG_0808②
築山では穴を掘ったり、お団子を作ったり。

IMG_0800②
「先生みてみて~」「お団子できたよ~」と見せていました。

IMG_0805②
おままごとも楽しそう

IMG_0801
「いいでしょ~~裸足なの」と足を見せてくれました。

IMG_0807②
長縄の記録はどんどんぬり変えられている様子

IMG_0804②
チューリップ組(5歳児)さんの二人。
保育園のブランコ、いつまでも忘れないでね~

IMG_0803②
今日はこんなふうにL字ブロックを組み合わせていました。
何通りも組み合わせが楽しめるから、毎日遊んでも飽きません。

IMG_0802
ここで日向ぼっこしたら気持ちよさそうだな~~

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

IMG_0811
可愛すぎる後ろ姿。
「あっ!!ちっちゃいのがいるぅぅぅ~
「上に来た来た~」
赤ちゃんが沢山生まれて、水槽は大賑わいです。
昨日、エサやりをすると日曜日に食べていないだけあって、もうそれはそれは大変な食べっぷりでした(笑)


IMG_0795
桜が良い感じになってきました。

IMG_0796
光を浴びるとさらにキレイ
(一眼レフじゃないので粗いですね
なるべく長い期間桜を楽しみたいな~春っていいな~~と思ったのでした。

ブログ2号