凧揚げしました。
稲毛海岸にて。
IMG_3764

今年もよく絡まります。
殆ど糸解いてました。
IMG_3763


この写真はほとんど子どもいないですが
実際には30人いるからまー多い!
風はしっかりあるから凧は上がるけど

子どもたち走るから、絡まる絡まる・・

IMG_3762


「走るなー!」って言った途端に
絡まって。
「走らなくても上がるよ!」
って教えたら、
「走ってやりたい」だって。
あー、走りたいのね!ならそうしよう。


IMG_3761

一昨年までよく糸絡まってたんですが

去年、とても上手くいったんです。



で、今年は糸を30m延ばして。

絡まりますが、


高くあがって、
何もしなくても上がるもんだから


子どもたちの多くの反応は

「え?」って。その場で糸持つだけになって



物足りなそう。
イメージと違ったんですかね。


凧の上がる方向に太陽があって

そこで子どもから

子「高く上がりすぎて太陽に当たらない?」


私「当たるかもしれないから糸離さないでね」


まさか『太陽に当たらない?』って質問に


夢のある質問するな〜って時間が止まりました




最後は風強すぎて凧ボロボロになって

終わりました。



持って帰ってまたやりたかったそうです。


壊れた事を残念に思う声が多く聞かれました。