ほし組(3歳児)とゆり組(4歳児)で植えたジャガイモを収穫する日がやってきました

“青々としている元気な葉っぱが枯れ始めたら収穫時期だよ”という話は聞いていたものの、
↓↓↓ こーんなに元気だったので、まだまだ収穫はできないかね~とついこの間、担任と話したばかりでした。
DSC_4485②
















それが2,3日前からこんな様子に・・・

DSC_4872
ジャガイモが “もう掘っていいよ~” と教えてくれたんだね。
という訳で収穫することになりました。

今日はほし組さんが収穫します。

DSC_4876②















「出てくるかな~」「何個ついてるかな~」
葉っぱを持ち上げたらジャガイモがついてきたので、とってもやりやすそう

DSC_4883②















赤ちゃんサイズのお芋を集めていました。
DSC_4880















「でぶっちょイモ~」と名付けて嬉しそうに見せてくれました。
顔が隠れちゃうくらいおっきい
DSC_4888②















「これは僕が掘った分~」と大事そうに並べていました。
DSC_4884


































沢山掘れたね。
DSC_4886②















ジャガイモと一緒にゴロゴロしていました(笑)
ブログ2号