午前中

築山に深さ30cm、直径20cm程の穴。

カチコチの築山によく掘った。

奥は手だろう。

よく根気強く掘ったものである。

とてつもなく硬いから1日ではないだろう

IMG_2555


この三輪車、
後ろから押すのみんなすきなんだよな
IMG_2556


群れてるから撮っといた。
IMG_2566

遊具の王様

砂場
IMG_2559



IMG_2561

砂場の前は凄い事に。。。
水の通り道を作るのに夢中
IMG_2557

帽子被ってない子は乾かしてます。

プール帽子に替えました
IMG_2558


タライに三人
右の子達もタライの水待ち?
IMG_2562

終わりにスコップ片付け。
最初保育士がポンプを握って水を出すも
子どもがスコップを洗わない。
そこで、
保育士「先生洗うから水出して!」
見てるだけの子どもたち
保育士「何でよー水出してよー」
IMG_2563

保育士「ここをガチャガチャやって」
IMG_2564

やり始めました。
この時、もう、コント。
IMG_2565


これは午後。
モノレールの上にボールが乗って
「園長センセ取って!」と。
乗る事ないので集まってきました。
IMG_2567

モノレールの上から
IMG_2568

今までこのアングルは無かった。
IMG_2571

全然木が足りない。
IMG_2572


このボール持ってる子達の会話
「乾と酒井なの」
ワールドカップでしょうね。
私の所へ来て「乾がすき」だったかな?
その様な事を言ってました。
IMG_2573

「乾」のあと、
一緒にいる子が
「私も犬好き。私も犬好きだよ」って。
それでも会話が成り立っていて、
笑いました。
IMG_2574


うーん。
楽しさに理由を必要としない。これです。

私達大人は物事に理由や目的を見出そうと
します。

子どもの遊びには無い事の方が多いです。

大人が理由を求めず、なぜ?
を引き出し、探究心を大切に。
『何か?』とゴールやその経過を
聞く必要はないです。

何か分かんないけど
楽しいが湧き上がるんです。

自分で考えて遊ぶ機会を。



眠さで着地点見失いました。

強引ですが今日はここで。失礼します。