苗植え。

今年は遅くなりました。

ナス、ピーマン、オクラ
IMG_2506


IMG_2520
苗の植え方教えたら、写真撮れなかった。
これは種まきの様子。
7年ぶりのラディッシュ。


きゅうりは三連作になり、
流石に今年は止めました。
IMG_2521


ラディッシュならすぐ収穫出来るので
7月下旬には楽しめそうです。
IMG_2522


IMG_2523


種に丁寧に土をかけます。
IMG_2524


畑を耕して、
途轍もなく疲れました。
厳しい。とにかく疲れた。
茹だる様な暑さと土の硬さが相まって
体力奪います。

体力落ちたなー。


畑を共に作ってきた耕運機も
よく頑張ってます。
もう10年は使用。


畑に力を入れたキッカケは
テレビで採れたてをそのままかじる姿に
憧れて、
「これやりたい!」からです。

小さな畑を大きくしようと、していたところ

見兼ねたパパママが手伝ってくれました。


途轍もなくしんどい作業も出来上がるまで
毎回来てくれた事を思い出します。

そこからクラス毎に苗植えが始まりました。


夕涼み会で焼きそばを焼き始めたのも
その保護者の方が協力してくれたからです。

夕涼み会の出店に新たな活気となりました。


あの始まりから11年。


建て替えを経て
チューリップファームは無くてはならない
存在です。


毎年収穫が楽しみです。


今年もナスの塩もみで楽しみたいと思います。