本日は、お芋大会です!(何でも大会つける癖があります。特に特別なわけではありませんm(__)m)


今までは、焼き芋でしたが、今年は初の「蒸し芋」です。


さて、どうなるんでしょうか。



50bf7e66.g


こうなりました。

芋が採れてから1週間から2週間くらいは乾燥させる必要があるのですが、

今年は雨の影響もあり、実質4日程度。

若干ブヨブヨしていたのでしんぱいでしたが、とってもキレイな黄色になりました。

78a8f6bc.g


子どもたちみんな芋を食べるのを楽しみにしていた様で、

蒸籠の周りには人だかりができていました。

9d40a58c.g

子ども達が駆け寄ってきました。

81ac6d5a.g

ここでは、芋を食べながら会話を楽しんでいます。


b3b4a496.g

テラスはお決まりの休憩ポイントです。

テラスに上がって、秋の味覚を楽しんでいます。


57587cbc.g

「先生、4個食べたー」

「私、こんなおっきいの食べたー」

と私に自慢げに手を広げて伝えに来ました。

13173ef9.g

サツマイモを食べながら、とても楽しそうです。表情を見れば子ども達からサツマイモの味が伝わります。



cb170544.g

食レポートしますと、

とても黄色く、香りはサツマイモの持つ甘さと、ほのかに香る皮の渋みが漂い、
口に含んでみると、香りと共に栗の様な風味が広がり、シットリとした舌触りに、秋を感じました。

伝わりましたかね??



沢山蒸し上げたので、午睡後のおやつにも出していきました。


なんと、3歳未満児クラスからお替わりのリクエストがあり、大好評でした。

特大のボウルに山盛りに入っていたサツマイモも、完食は無理だと思っていましたが、

全部なくなりました。


0歳児クラスでは、「もっともっと!」と輪切りにした芋を4つも食べていた子も居たそうです。






サツマイモはまだ残っているので、来週も蒸してあげたいと思います。

そして、2年振りの”柿”も収穫したいと思います。


今年は小ぶりですが、味覚の秋を子ども達と満喫したいと思います。