42bd0d37.g

畑で芋ほりです。

芋を掘る前に、芋のつるを皆で運び出します。

ef25d51b.g

長く伸びたつるに大苦戦です。

86ac9976.g

大物の予感・・・。

芋の周りを少しづつ丁寧に掘っていきます。


30cmほどの芋が埋まっていて、最後はどこまで掘ればいいかわからず、応援を求めていました。


eb249c58.g


こっちも綺麗な色をした芋が出来ました。c0a2feaf.g


こっちのチームが一番形のいい芋を見つけてました。

豊作に子ども達も大喜びです!



ef3e1beb.g


芋を掘ってる間、園庭では玉入れの遊びを

つき組さんが楽しんでいました。

なかなか入らず苦戦してましたが、みんな一生懸命で大盛り上がりです。



芋ほりがメインのような一日でした。

養分のしっかりある畑だっただけに、サツマイモの出来具合が心配でしたが、

大きなサツマイモが沢山収穫できたことで、ホッとしました。


今だかつて作物がこの時期まで順調に採れたことが無かったので、

私としても大満足です。



さて・・・この後は何やるかな・・・。


うーん、レタス?大根?

また畑の勉強をしなくては。