チューリップ保育園<共育>

共に歩み、共に感じ、共に輝く。 チューリップ保育園へようこそ。

ホームページとFacebookあるよ!
【チューリップ保育園】で検索!

これから散歩です。

散歩中の写真は撮ってません。(あしからず)
IMG_6643

お楽しみ散歩はいつもの散歩とは違います。

予め決められた散歩先を選択し散歩に行きます

年齢もバラバラ
それがいいんです。子どもにとって誰と行くか
誰と手を繋ぐのか、当日出ないと分かりません


IMG_6644

同じクラスが多い時などもあります。

いつもの友達が違う散歩先を選ぶ事も。

自分で決める機会を意図的に作るんです

当日行く人がわかるので楽しいです。
これにより関わりが広がりました。


幼児の居ない園庭

IMG_6645
この丸太が大活躍!

一番好かれている場所です。
ドラえもんの土管の役割りですね

特に乳児が多い

木の皮を剥がす子や
座って園庭を眺めている子

それぞれの過ごし方が
受け入れられる場所になってます



畑耕した後、蟻見つけて観察中

子「えんちょうせんせ」
「アディ!(アリ)」
「アディ!」

私「畑耕したからかな、遊びに来たのかな?」



IMG_6646




あり観察の2人に楽しそうに集まってきました

IMG_6648


畑を耕す時期になると
子どもたちは畑に注目します。

今年の野菜は

きゅうり(やっと出来ます)
ナス
おくら
ピーマン
サツマイモ
スイカ(1番人気)

きゅうりは採れすぎると
暫くは要らないと誰も食べなくなるんです。

無人販売所出来るレベルです。

やはり沢山出来る事に期待!


スイカは初なので、
今年はスイカが上手く出来たら
畑は成功です

野菜は肥料入れるとよく育つし実もつけるので
面白いんです

9月になっても追肥すると実をつけます。
今年も野菜達には
バッシバシむち打って行きたいと思います
フフフ 楽しみです
このエントリーをはてなブックマークに追加

「2階フロアがカエルの鳴き声でいっぱい」という話を聞いて
2階に行ってみると・・・

IMG_8207
本当です!!!
ゲコゲコゲコ・・・
カエルの合唱とはまさにこのこと(´∀`*)


今日は幼児クラスで「お楽しみ制作」を行いました

お楽しみ制作とは??
3つの制作遊びの中から自分で選んで制作します

今日のテーマは
・ゲコゲコガエル
・パペット
・かざぐるま です

IMG_8206
「ゲコゲコガエル」
まずは紙コップでカエルを作ります
次に紙コップの底に穴を開け、曲がるストローを通します

IMG_8170
曲がる部分が穴の所でこすれると
あら不思議!カエルの鳴き声にそっくりです

IMG_8208
カエルを連れてお散歩です

IMG_8205
「パペット」
「お耳と足と手もあるの~」と動かして見せてくれました
可愛いウサギさんですね

IMG_8209
「可愛いでしょ~」
オシャレなウサギさんです

IMG_8200
「しっぽもあるから見せてあげる~」
後ろも見せてくれました

IMG_8204
「かざぐるま」
ホールでは風車を上に向けているお友達がいっぱいです

なるほど!
ファンが回っているので、上に向けるとくるくる回ることを発見したのですね

IMG_8202
回ると模様がもっとキレイに見えるね

IMG_8201
高くした方がもっと回るかな??
色々考えながら試しています

IMG_8203
回る様子を真剣に見ています

IMG_8199
走ると勢いよく回るから楽しいね♪


ご家庭でもぜひ一緒に楽しんでいただけたらと思います

ブログ2号



このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_8153
ゆり組(4歳児)さんは園庭にあるガーデンテーブルでおやつを食べることに♪

IMG_8151
「見て~このお魚大きい!!」
今日のおやつは「煮干しとスルメイカ」です

IMG_8150
「見て~おめめがな~い!!」

IMG_8152
「ボクのもおっきいよ!!」
立派な煮干しを見せてくれました

IMG_8145
スルメイカは固いから、よ~く噛んで食べようね
「見て~!!」
木の幹みたいな形だね!!

IMG_8156
おやつが終わったにじ組(1歳児)さん
園庭に出発です!!!

IMG_8146
「お姉ちゃん早く遊ぼうよ~」と言っているかのように手をグイグイ
「食べ終わったら行くから~~」
とっても嬉しそうなお姉ちゃん(*´∇`*)

IMG_8155
元気に三輪車を走らせていました

IMG_8154
トンネルを抜けてご機嫌に走っています

IMG_8148
園庭を出てすぐの所にある枕木
一本橋のように歩いて楽しんでいました

夕方もたくさん遊ぼうね(´∀`*)

ブログ2号


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ