チューリップ保育園<共育>

共に歩み、共に感じ、共に輝く。 チューリップ保育園へようこそ。

ホームページとFacebookあるよ!
【チューリップ保育園】で検索!


不毛の地だった園庭に雑草

ついでに芝も生えてきた

雑草があるから面白い


築山の角が柔らかくなって

掘り始める子が。

一生懸命掘ってる

多分、色んな道具使って試したんだろう。

最終的に一番硬いスコップ

これが適してるとなったんだな。

走り出した瞬間に撮ったら

こんなに躍動感ある絵に。


「見てみて!」
と声掛けて


ねじねじ。。。

分かる!面白いよね!


予想通り回る回る

爆笑しながら回る



写真リクエストされない内に撮った

これ何だったか忘れました。


押してあげて
凄い勢いついてました


穴掘り仲間増えました。

興味出た子が集まりだしました。


「撮って!」

と近づいてきて、この距離で撮ったら

「もっと近くで!」


撮りましたよ。

「美味しそうでしょ?!」

って。

何だったか忘れたけど、
イメージしたものを丁寧に作ってました。


「どんぐり拾った!」

嬉しそうに見せてくれました。



園庭掘りだした。

午後の外遊びでした。


年長の保育士
勤労感謝の日の訪問先相談があった。

私「行き先の候補は?」

保「動物園の飼育員さんにお礼したいそうです。」

私「へー、今までにないね」

保「でも、最初は、『ディズニーランド行きたい!』だったんです!」

私「え?ディズニー出たか!初だね!」

保「ディズニーは行けないよって言ったら『だってディズニーで働いてる人たち見えないところで何してるのか知りたいし、乗り物とか動かしてるの見たいー』っていうんですよ!」

私「そうか!確かに見たいよね!僕も見たい。まあ、キャストに気持ちは向いてるんだね!そっかー!素直でいいね!」

保「まさかディズニー出るとは!ですよ」

私「まぁ、ミッキーとかの本質に行かなかったって事は、良かった。」

私「連れてったら喜ぶけど、迷子出まくりだな。」

保「ですね!」

と2人で子どもの純粋な思いつきに笑いました。

行き先は調整中です。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr


避難訓練終了

今日は地震のみ。


戸外遊び開始!


上手に靴履きます



元気に遊びに出ました。


避難訓練も落ち着いて避難できていました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr


秋のビッグイベント運動会

親子で楽しむ姿が良い。

親子の最高の笑顔が見れて、
親子で運動会は良いなと改めて思う。

家族が笑顔で子どもと向き合い
喜びあってる。

運動会までの企画準備は大変だけど
その全てが吹っ飛ぶ瞬間。

普段仕事が忙しく悩んでいたお母さんの
笑顔で喜ぶ姿に、立ち止まって考える
切っ掛けをもらえた気がする。


「当たり前でしょ!」
と言われると思うが、パパママの本気度
負けまいとの気合をスタート前に
ビシビシ感じたなー。
スタートするともう全力。

出し切ってる。
だからチームが勝つと、
力を込めて喜んでる姿も。


この写真はにじ組

今年特に嬉しいのが、
競技中に他クラスの保護者の皆さんより
拍手が多かった事。
皆さんの心のゆとりと
温かさに有り難い思い。

競技中の拍手って嬉しいんですよ。
私は応援貰うと心のエンジンにトルクが
厚く乗ります(車好きなもので。)



そう言えば、
昨日のブログ見たら、変なブログだった。
何が言いたいんだか。
大体寝る前書くもんだから
まぁー多い。

でも気にしない!
描き続けることが大変になるし!



クラス対抗保護者綱引きは凄かった
パパママの力半端ない!!

「ヨーイ」
「パン!」
で、身体が持ってかれる!
8年前のロープ使ってたら切れそう。
今回の為に新調してよかった。
「切れるんじゃないか」って
心配があって、
あのパワー千切れるわ。
とーちゃんかーちゃんパワー!「見せてもらいました」って感じです。


職員アトラクションのよさこいでは
子どもたちが真正面に10人くらいかな
めっちゃ顔見てて、その笑顔に
『この笑顔ずるいな〜」って思いながら
真剣に踊り。
何度笑いそうになったか。
あの笑顔反則!
来年スゲー近寄りがたいオーラ出して
入場するかな。


最後まで運動会楽しんでいただけたと思います。また来年も楽しみですね。

最後に
お忙しい中、ご参加頂きました
ご家族の皆様、地域の皆様、
ありがとうございました。

また、準備や片付けのお手伝いを頂き
ありがとうございました。
お陰様で、例年より早く片付けが終わりました。
皆さまのご協力無しではなかなか難しいものもあります。
この成功は、皆様のご理解ご協力によるものが大きく、感謝申し上げます。


また、毎年小学校の体育館をお借りしております。

校長先生を始めとする先生方、
体育館の利用管理をされている
担当の皆様、
本当にありがとうございました。




このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

↑このページのトップヘ